平成26年度 産業メンタルヘルス研修講座

平成26年度産業メンタルヘルス研修講座(第4期)開講に向けて

 平成23年度から3年間にわたり、精神科医、産業医、産業保健スタッフ向けに「産業メンタルヘルス研修講座」を開催してきました。おかげさまで、毎年、年間通算で600名近くが受講され、好評のうちに修了しました。

 他方、この間、類似の研修会が各地で開催されるようになり、内容面ではより魅力的で、現場のニーズにみ合った企画を検討し実現することが求められてきています。

 そこで、東精診の多くの会員が精神科専門医・主治医の立場で関わっていることを踏まえ、本年度は、「職場と主治医の連携を軸としたメンタルヘルス不調者対策」をメインテーマとしました。

 今年度は、別表のとおり、休業期、復職準備期、安定就労期の3期に分け、「連携の基本モデル」の確立をめざして受講者の皆さまとともに取り組んでいきたいと思います。東精診会員に加え、当講座の修了者、産業医、産業保健スタッフの多数のご参加をお待ち申し上げます。

 なお、昨年度まで実施していた受講者ポイント制度は、今年度は実施しませんのであしからずご了承ください。

産業メンタルヘルス委員会 神山 昭男・藤田 春洋

プログラム

参加要項

  1. 受講資格

    産業メンタルヘルスの実践的な取り組みに関心がある医師および保健医療心理専門職の方とします。

  2. 受講方法

    本講座に参加するには、各コマ(回)ごとに受講予約の手続きが必要となります。

    受講申込手続き締め切り日までに、受講申込書に必要事項を記載後、東精診事務局宛に郵送もしくはファクスで送付してください。
      ⇒ 受講申込書 : PDF [70KB]

    折り返し、受講予約証を郵送で送付します。本証は受講時には必ず受付に提出してください。受講確認の手続きを行います。

    • ※受講予約をしないまま受講はできませんので、ご注意ください。
    • ※定員は約40名です。締切日前でも定員になり次第締切ります。
    • ※受講申込書の記載内容に不備がある場合は、受講をお断りする場合がありますので、ご注意ください。
    • ※受講申込締切日はプログラムに記載してあります。
  3. 受講料

    本講座の受講料は、各コマ(回)ごとに、登録区分に応じて以下の金額を受講受付にて直接お支払いください。

    登録区分 受講料
    医師 東精診正会員 2,000円
    東精診正会員以外の医師 5,000円
    医師以外の保健医療心理専門職 東精診正会員の施設に勤務 1,000円
    東精診正会員の施設以外に勤務 2,000円
  4. 修了証

    本講座の全3コマを出席された場合には閉講式において修了証を授与します。前年度分の出席コマ数は無効です。なお、修了証授与者のリストは東精診ホームページに掲載し、関係機関に公表します。

    なお、本年度は日本医師会認定産業医更新研修は該当しません。

連絡先

一般社団法人 東京精神神経科診療所協会 事務局
〒164-0001 中野区中野2-22-4 ベリテ中野402
Tel.03-6382-5955   Fax.03-6382-5956   E-Mail.

(参考)過去のプログラム

↑PageUp